【3月8日 AFP】(更新)中国東部の福建(Fujian)省で7日に発生した新型コロナウイルス感染者との接触者の隔離施設として使われていたホテルの倒壊事故で、少なくとも4人が死亡した。応急管理省が8日、明らかにした。

 これまでに38人が救助された。国営メディアはこれに先立ち、がれきの下に取り残された67人のうち、48人が救助されたと報じていた。

 倒壊したのは、沿岸部に位置する泉州(Quanzhou)市にある欣佳(Xinjia)ホテル。中国共産党機関紙の人民日報(People's Daily)の報道によると、部屋数は80室で、新型ウイルスに感染した患者と最近接触した人々のための隔離施設に転用されていたという。

 中国版ツイッター(Twitter)「微博(ウェイボー、Weibo)」に投稿された動画では、救助隊員らが暗闇の中でがれきの中をくまなく捜索する中、重いがれきの下敷きになった女性を安心させたり、負傷者を救急車まで運んだりする場面が映っていた。

 ホテルの正面部分が地面に崩れ落ちたようで、建物の鉄骨がむき出しになった。夜が更けると、人々が集まった。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、応急管理省は地元の消防隊員約200人、福建省の消防隊員約800人、捜索救助隊11隊、捜索犬7頭を派遣したと発表した。(c)AFP