【3月8日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のスーパースター、レブロン・ジェームズ(LeBron James)は6日、世界的に流行している新型コロナウイルスの影響で所属するロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)が無観客での試合開催を余儀なくされた場合、自身は出場しないと話した。

【関連記事】NBA、新型ウイルス対策で各チームに無観客試合の検討を要請か

 NBAでは同日、新型ウイルスの感染拡大による懸念が強まる中、その対策として無観客で試合を行うことを検討するようリーグ側が各チームに通達したと報じられた。

 ジェームズは113-103でミルウォーキー・バックス(Milwaukee Bucks)を破った試合後、「いや、それは無理だ」「会場に来ても客席にファンがいないならプレーしない」と語った。

「ファンなしで試合をプレーしたことは一度もない」「始めた時から一度も。ここは欧州ではない」「自分はチームメートとファンのためにプレーする。それがすべてだ」

 この日の試合では、ジェームズとアンソニー・デイビス(Anthony Davis)が二人でチームの第4クオーターのほぼ全得点をたたき出し、レイカーズが今季最高勝率を誇るバックスに逆転勝ち。2013年以来7年ぶりのプレーオフ進出を決めた。(c)AFP