【3月7日 AFP】米国の親イスラエル系ロビー団体「米イスラエル公共問題委員会(AIPAC)」は6日、首都ワシントンで開かれた年次政策会議(Policy Conference)の出席者2人が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにした。

 AIPACは、出席者や登壇者、各議員事務所に宛てたメールで、感染が確認された2人は3月1〜3日に開かれた同会議に出席するためにニューヨークからワシントンを訪れていたと報告。AIPACのツイッター(Twitter)への投稿によると、「ニューヨークから政策会議に出席した少なくとも2人が、新型コロナウイルス検査で陽性の結果が出たことを確認した」としている。

 この会議には、米国のマイク・ペンス(Mike Pence)副大統領やマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官、ミッチ・マコネル(Mitch McConnell)上院院内総務のほか、米大統領選の民主党候補指名争いから撤退したマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)氏ら、要人が出席していた。

 AIPACの年次政策会議にはさまざまな政治的立場の議員らが出席し、壮大なステージ上でイスラエルへの支持を表明する。約1万8000人がこの会議のために全米各地からワシントンに集まって来たとみられ、通常は議員の約3分の2が出席する。

 AIPACは、「新型コロナウイルス検査で陽性の結果が出た場合、地元の保健当局に知らせ、しかるべき保健当局者らと状況に合わせて適切な対応を取ってほしい」と呼び掛けている。(c)AFP