【3月6日 AFP】フランス保健省は5日、新型コロナウイルスによる国内の死者が3人増え、7人になったと発表した。エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は同日、「流行は避けられないと、全国民が認識する時だ」と警鐘を鳴らした。

 新規感染者は、1日に増加した人数としてはこれまでで最多となる138人で、国内の感染者は計423人となった。

 欧州議会(European Parliament)は、来週に予定されている本会議の開催地をフランス東部ストラスブールからベルギーの首都ブリュッセルに変更すると発表。フランスで感染者と死者数の数が増加していることへの懸念の高まりを浮き彫りにした。

 保健省によると、感染者のうち23人が重症。フランス本土の全13地域圏で、感染者が確認された。

 情報筋によると、東部では国民議会の議員1人が新型コロナウイルスに感染し、入院した。

 パリの地下鉄を運行するパリ交通公団(RATP)は5日、駅員1人が新型ウイルス検査で陽性と判定されたと発表した。駅員は入院するまで数日間勤務を続けていたという。

 フランスの一部の店舗では、マスクやトイレットペーパーなどのパニック買いも発生した。

 パリ首都圏では、使用期限の切れたマスク4万枚を販売しようとしたとして、20代の男3人が逮捕された。使用期限の表示を溶剤を使って消去していたという。(c)AFP