【3月6日 AFP】イタリアのルイジ・ディマイオ(Luigi Di Maio)外相は5日、新型コロナウイルスがイタリアから世界各国に拡散していることをほのめかす地図を掲載し、「事実を歪曲(わいきょく)」したとして、米CNNを非難した。

 ディマイオ氏は自身のフェイスブック(Facebook)ページに、問題の地図のスクリーンショットを投稿。地図には、イタリアから他の国・地域に伸びる赤い矢印が十数個描かれ、キャプションには、「イタリアと関連のあるコロナウイルスの症例」と書かれていた。

 ディマイオ氏はこの地図について、「イタリアが新型ウイルス流行の発生地であるかのように」と見せ掛けるものと指摘。「これはゆがんだ見方だ」と非難した。

 さらに、CNNは「ほんの一例にすぎない」とし、「(他の)国際メディアも、イタリアを間違った方法で描写している」と述べた。

 この件についてCNNはコメントを出していない。

 新型コロナウイルスは、昨年末に中国中部・武漢(Wuhan)で最初に確認され、それから世界に拡散した。

 イタリアは欧州での流行の中心地となっており、これまでに感染者は3000人を超え、死者は欧州最多の148人に上っている。他国で最初に確認された症例の一部は、イタリア発であることも分かっている。

 ディマイオ氏は、具体的には明言しなかったものの、CNNに何らかの隠された思惑があるとの見方を示し、「彼らの意図は何なのか」と述べた。(c)AFP