【3月4日 AFP】韓国で4日、新たに新型コロナウイルスの感染者142人が確認され、国内の感染者は合わせて5328人になった。前日の増加数からは大幅減となった。

 韓国政府は3日、1日当たりの新規感染者数としてはこれまでで最大の851人の感染を発表。文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は「国全体がこの感染症との戦争に突入した」と述べていた。

 韓国疾病予防管理局(KCDC)の4日の発表によると、死者は新たに4人増え、計32人となった。

 韓国当局は新興宗教団体「新天地イエス教会(Shincheonji Church of Jesus)」の関係者26万人以上に検査を実施しており、ここ数日で感染判明者が急増している。現在、同教会の関係者が国内感染者の半分以上を占めている。

 また、4000人以上の感染者が南部・大邱(Daegu)で確認されている。

 金剛立(キム・ガンリプ、Kim Gang-lip)保健福祉次官によると、大邱で感染が確認された人のうち2300人余りが医療施設による受け入れを待っている。

 韓国では多数のコンサートやスポーツイベントが中止、もしくは延期となり、全国の学校や幼稚園の春休みも3週間延長された。すべての託児所や介護施設も8日まで閉鎖される予定で、金氏によると韓国政府は閉鎖の延長も検討しているという。(c)AFP