【3月4日 AFP】キューバの首都ハバナに駐在していた米国とカナダの外交官らが原因不明の体調不良を訴えていた問題で、キューバの研究者が殺虫剤が原因だったのかを解明するための調査に協力している。この問題に関する学会で明らかになった。当初は超音波兵器による攻撃が疑われていた。

 大使館職員とその家族数十人が最初に症状を訴えたのは2016年。症状はめまいや倦怠(けんたい)感、頭痛、聴覚・視覚の合併症などで、のちに「ハバナ症候群」として知られるようになった。米・カナダの両当局は当初、ある種の音響兵器を使った攻撃を疑い、米国とキューバの間では緊張が高まった。

 だが昨年のカナダの研究では、蚊の殺虫スプレーに含まれる神経毒がこれらの病気の原因である可能性が示唆された。

 キューバ神経科学センター(Cuban Neuroscience Center)のミチェル・バルデスソーサ(Mitchell Valdes-Sosa)所長は、キューバとカナダの研究者は現在、ハバナ症候群の症状が殺虫剤にさらされた人の症状と酷似していたか調べるため協力していると述べた。

 バルデスソーサ所長はハバナ症候群に関する研究会議に出席した際、AFPの取材に「われわれは、外交官の集団が気分が悪くなり、病気になったことを否定していない」と言明。「(だが)世界の多くの場所で、たとえわずかな量でも長期にわたり殺虫剤にさらされれば、神経症状を示す人がいるというエビデンスがある」と説明した。

 同所長によると、共同研究の結果は1か月で公表される見通し。(c)AFP