【3月3日 AFP】カナダ・アルバータ(Alberta)州を拠点とする石油サービス会社「Xサイト・エナジーサービス(X-Site Energy Services)」は2日、自社のロゴが入ったステッカーにスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんを中傷する性的なイラストを使用したことについて謝罪した。

 問題のステッカーはXサイト・エナジーサービスのロゴの上に、三つ編みを手で引っ張られる裸の女性の後ろ姿のイラストと「グレタ」という文字が入ったもの。ステッカーの画像は先週、ソーシャルメディアで拡散され、非難の声が上がっていた。

 報道によると、当初Xサイト・エナジーサービスは関与を否定していた。しかし、同社は「人々を傷つけたことについて深く後悔している」「個人に対する露骨な描写や攻撃は容認できるものではない」と謝罪し、「態度を改める」と約束する声明を発表した。

 トゥンベリさんは昨年9月、ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相らおよそ50万人と共にカナダ・モントリオールで行われた環境保護を訴えるデモに参加。その翌月には石油資源の豊富なアルバータでデモを開催し、数千人が集まった。(c)AFP