【3月2日 AFP】「カモメに飛ぶことを教えた猫(The Story of a Seagull and the Cat Who Taught Her to Fly)」などの著作で知られるスペイン在住のチリ人ベストセラー作家、ルイス・セプルベダ(Luis Sepulveda)氏(70)が、新型コロナウイルスに感染した。同氏が最近訪れた隣国ポルトガルの保健当局が明らかにした。

 セプルベダ氏は先月、ポルトガルのポルト(Porto)で開かれた「コヘンテス・デスクリッタス文学祭(Correntes d'Escritas Literary Festival)」を訪れた後、スペイン北部アストゥリアス(Asturias)自治州にある自宅に戻った。その後、先月25日に新型ウイルスの症状を見せ始めたという。

 アストゥリアス自治州政府は先月29日、セプルベダ氏の名前を出さずに、同自治州内で初の感染者が確認されたと発表。「患者の容体は安定している。その妻の、66歳の女性にも症状が見られ、現在検査中だ」とし、2人が入院中であることを明らかにした。

 スペインでは73人の新型ウイルス感染者が確認されているが、ポルトガルではこれまでのところ確認されていない。

 ポルトガル当局は、先月の文学祭でセプルベダ氏と接触した人全員に申し出るよう呼び掛けた。

 セプルベダ氏は1975年、政治活動を理由にチリから追放された。同氏の作品はシンプルなユーモアと南米の生活の描写で知られている。(c)AFP