【3月1日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相(55)と交際相手のキャリー・シモンズ(Carrie Symonds)さん(31)は先月29日、婚約したことを発表した。シモンズさんは初夏に出産するという。

 2人の広報担当者は英メディアに対し、「首相とシモンズさんは、2人の婚約と、今年の初夏に子どもが誕生することを発表でき非常に喜んでいる」と述べた。

 英大衆紙デーリー・メール(Daily Mail)によると、シモンズさんもインスタグラム(Instagram)の投稿で、「皆さんの多くがすでに知っているけれど、まだ知らない友人たちのためにお知らせします。私たちは昨年末に婚約し、初夏に子どもが生まれる予定です」と発表した。

 ジョンソン氏は過去2回結婚している。2018年に当時26歳だった前妻と離婚。保守党の元広報担当者であるシモンズさんとは、昨年初めから公に交際していた。

 昨年夏に首相に就任し、12月の総選挙では大勝利を収めたジョンソン氏は、過去250年で在職中に結婚する初の英首相となる。2人はすでに首相官邸で同居しているが、未婚カップルとして首相官邸で同居することも英史上初めてだった。

 これまで英国の「ファーストガールフレンド」と呼ばれていたシモンズさんは、昨年7月末ごろにジョンソン氏と官邸に引っ越して以降、目立った姿が見られていない。(c)AFP