【3月1日 AFP】米カリフォルニア州ロサンゼルス在住のジェフ・ジョーンズ(Jeff Jones)さん(77)は数年前まで、自らのビジネスに専念し、好きな音楽に情熱を傾けて人生を過ごしてきた。だが、急進左派のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員(78、バーモント州選出)が全国的な政治の舞台に躍り出ると、多くの人から二度見されるようになった。民主党の大統領候補であるサンダース氏によく似ているからだ。

 先日、カリフォルニア州で行われたサンダース氏の集会でAFPの取材に応じたジョーンズさんは、「2015年ごろ、バーニー・サンダースにちょっと似ていると言われることはあるかと尋ねられるようになった」と話した。

「あまりにもそうしたことがあるので、一番下の娘のロビン(Robin)に、『I am not Bernie(私はバーニーじゃない)』という文字を入れたTシャツをジョークで作ったら? と言われたくらいだ」

 サンダース氏が米大統領選の民主党候補指名争いで高い支持率を維持している中、ジョーンズさんは「私はバーニーじゃない」という文字入りのトレーナーを大いに活用してサンダース氏の集会に参加し、目を丸くする参加者らと喜んで記念撮影に応じている。

 ジョーンズさんは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が勝利した2016年の大統領選までは共和党員として登録していた。3月3日に行われるカリフォルニア州の予備選ではサンダース氏に投票し、願わくば11月の本選でもそうしたいと話した。

 映像は2月28日撮影。(c)AFP/Javier TOVAR