【2月28日 AFP】(更新)シリア北西部イドリブ(Idlib)県で27日、シリア政府軍によるとみられる空爆でトルコ軍の兵士少なくとも33人が死亡、数十人が負傷した。シリアと国境を接するトルコ・ハタイ(Hatay)県のラフミ・ドアン(Rahmi Dogan)知事が28日、明らかにした。

 レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は直ちに緊急閣議を招集。トルコ大統領府通信局のファフレッティン・アルトゥン(Fahrettin Altun)局長によると、トルコ軍は把握している限りのシリア政府軍の拠点に報復攻撃を実施した。

 アルトゥン氏は国際社会に対し、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権による「人道に対する罪」とイドリブ県での戦闘を止めるため、それぞれの責任を果たすよう求めた。

 また、北大西洋条約機構(NATO)によると、イエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)NATO事務総長がトルコのメブリュト・チャブシオール(Mevlut Cavusoglu)外相と電話で話し、「シリアの政権とそれを支援するロシアがイドリブ県で続けている無差別空爆を非難した」という。

 シリア反体制派を支援するトルコは、2018年のロシアとの合意に基づきイドリブ県に12か所の監視所を設置している。しかし、複数の監視所がアサド政権軍の攻撃を受けており、今月だけでトルコ治安部隊の死者は53人に上っている。

 トルコはアサド政権に対し監視所から軍を退くよう繰り返し要求している。一方、アサド政権を支援するロシアは、トルコがシリア国内で「テロリストら」を支援していると非難し、トルコとロシアの緊張がここ数週間高まっている。(c)AFP