【2月26日 AFP】息子たちに見捨てられ、隣人たちからは避けられ、魔女呼ばわりされているモサマット・ラシダ(Mosammat Rashida)さん(45)は、犯罪者なのか? いや、違う。彼女の夫がベンガルトラに殺されたのだ。

 バングラデシュの地方部にある村々の多くでは、ラシダさんのような女性たちが夫の不運を招く元凶と見なされ、村八分の目に遭っている。

 バングラデシュとインドにまたがる広さ1万平方キロのマングローブ林シュンドルボン(Sundarbans)自然保護区の端にある、蜂蜜の採取を仕事にする人々の村で、ラシダさんは自宅である粗末な板づくりの建物でAFPの取材に応じ、「息子たちは私を不運な魔女だと言う」と語った。

 ラシダさんの夫は、シュンドルボンへ蜂蜜の採取のために出かけている間に亡くなった。

 ベンガルトラ研究の第一人者であるジャハンギナガル大学(Jahangirnagar University)のモニルル・カーン(Monirul Khan)氏によると、「採蜜の従事者たちは主にシュンドルボン南西部で蜂蜜を採取することを好むが、そこには人食い(トラ)の多くがそこに生息している」という。

 夫を失った女性たちの社会復帰を支援する慈善団体「Ledars Bangladesh」によると、50万人が暮らすある地区に位置する50の村では2001~11年に、少なくとも男性519人がトラに襲われて死亡している。

 残された女性たちにとって夫を失うことは二重の打撃だ。

 夫を失って悲嘆に暮れるだけでなく、一夜にして「トラの未亡人」となった女性たちは、最も支援が必要な時に家庭や村で「最下層」の扱いを受ける。

 そして女性たちはしばしば、自身や家族を支える生計手段がほとんどないまま取り残されてしまう。