【2月26日 AFP】イタリアの新型コロナウイルス感染は25日、中部のトスカーナ(Tuscany)州や南部のシチリア(Sicily)島にまで広がった。感染者数が急増する中、同国と国境を接する欧州各国は同日、現在のところ国境閉鎖は行わない方針だと表明した。

 イタリアでは新型コロナウイルスによる死者が11人、感染者が322人と感染が拡大し、欧州では最大の感染者数を記録。国内での流行についてジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は同国北部の病院の管理体制を批判した。イタリアの新型ウイルスによる死者は今のところ、高齢者あるいは基礎疾患がある患者に限られている。

 トスカーナ州では2人の感染者が確認された。同州で新型ウイルスの感染者が見つかったのは初めて。このうち1人は観光地として有名なフィレンツェ(Florence)で確認されたとしている。一方、シチリア島では感染者は3人。この中には、同国の流行の中心地で240人が検査で陽性となった北部ロンバルディア(Lombardy)州の夫婦が含まれる。

 風光明媚(めいび)なリゾート地のあるイタリアのリビエラ(Riviera)海岸地方のリグーリア(Liguria)州も、同州初の感染者を確認したと報告した。

 またスペイン領のカナリア諸島(Canary Islands)の保健当局によると、テネリフェ(Tenerife)島のホテルに宿泊していたイタリア人観光客が新型コロナウイルスに感染した疑いで入院し、ホテルの宿泊客ら数百人が客室から出ないよう指示された。

 イタリア近隣各国の保健相と欧州連合(EU)の保健担当委員はローマで協議を開催。イタリアで感染者数が上昇を続けるものの、国境閉鎖は「過度で非効果的」な措置との見解を表明した。(c)AFP/Ella IDE and Jastinder KHERA