【2月25日 東方新報】バレンタインデーは、中国でいうところの情人節(QingRenJie、恋人の日)。だが、新型コロナウイルスのまん延により、今年のバレンタインデーは恋人たちも「隔離」状態を余儀なくされた。そこで一役買ったのが、上海の食配サービスアプリ「餓了麼(Ele.me)」だ。

 このアプリを使って、実際に会えない恋人同士が贈り物をしあい、デートはインターネット上のチャットという新しい形の「クラウドデート」がはやっている。

「餓了麼」のデータによれば、バレンタインデーまでの1か月の間に、上海だけで異性への「愛情」デリバリーの注文は12万件にのぼったという。注文の中身は食事だけではない。バラの花、身の回りの品や、マスク、消毒用アルコールといった防疫グッズも人気だ。

 上海市の男性がバレンタインデー用に、市内の恋人のために注文したケーキは2400個、赤いバラの花は2383本、チョコレートは2000以上、マスクは3693個という。一方、上海の女性が恋人に送ったマスクは5982個。男性は食事や花、マスクと贈り物は多様だが、女性はマスクが圧倒的に多い。男女とも、今年はバラの花ではなく、愛の証しにマスクを贈るのがトレンドのようだ。

 雲南省(Yunnan)昆明市(Kunming)では、なぜかブロッコリーを贈るケースが多いらしい。昆明市のある29歳の青年は、「ネットでブロッコリーなど健康的な野菜を5キロ離れた恋人の家に届けてもらった。SNSの画面越しに一緒に食事をし、クラウドデートを楽しんだ」という。

 ブロッコリーは中国語で「西蘭花(Xilanhua)」。同じ「花」を贈るなら、新型肺炎のせいで家に閉じこもっている恋人の健康を考えて、ブロッコリーにしようということらしい。ビッグデータによれば、ブロッコリーは今年、バラの花を超えてもっとも人気のある「花束」になった。おかげで、アジア最大の生花卸売市場、雲南省昆明斗南花卉(かき)市場(Kunming Dounan flower market)では、都市封鎖によって物流も滞っていることから、バレンタインデー用のバラの花100万本以上が売れ残ったという。(c)東方新報/AFPBB News