【2月25日 AFP】レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で一つ星を獲得しているデンマークの高級レストランが盗難に遭い、総額20万ユーロ(約2400万円)相当のワインが盗まれた。レストラン側が24日、明らかにした。

 被害に遭ったのはデンマークの首都コペンハーゲンにあるレストラン「フォーメル・ビー(Formel B)」。24日朝、ワインセラーの壁に大きな穴が開けられているのが見つかった。ワインが盗み出されたのは23日夜から24日未明にかけてとみられる。

 同店を共同経営するルネ・ヨコムスン(Rune Jochumsen)氏とチーフシェフのクリスティアン・アルペモラー(Kristian Arpe-Moller)氏はフェイスブック(Facebook)への投稿で、50~60本のワインがなくなっているのに気付き、現在も在庫を確認中だと明らかにした。

 アルペモラー氏はリツァウス(Ritzau)通信に対し、窃盗犯は隣接するワインショップからワインセラーに侵入したが、ワインショップからは何も盗まなかったと語った。「窃盗犯は、市場価値が非常に高い希少ワインだけを狙った」と2人は投稿で述べている。

 盗まれたワインの大半は、最高級ワインの一つに数えられる仏ブルゴーニュ(Burgundy)産の「ロマネ・コンティ(Romanee-Conti)」で、被害総額は最大20万ユーロ相当に上るという。

 経営者の2人はフェイスブックで、「私たちが長年かけて築いてきたかけがえのないワインコレクションが、一夜にして消えてしまった」と述べ、「奇跡的に」取り戻せるよう、フォロワーらに自分たちのメッセージの拡散を呼び掛けた。コペンハーゲンの警察も捜査に乗り出している。(c)AFP