【2月24日 AFP】米大統領選の民主党候補指名争いで連勝し勢いづく急進左派のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員(78、バーモント州選出)は、23日の米テレビインタビューで、大統領に選出された暁には米国の利益保護と同盟国支援のいずれの目的であっても、正当な理由があれば「間違いなく」軍事力を行使すると述べた。

「民主社会主義者」を自称するサンダース氏には、外交・安全保障政策をめぐって厳しい目が向けられている。

 かねて平和主義者ではないと主張している同氏は、23日放送の米CBSの報道番組「60ミニッツ(60 Minutes)」で、米軍の最高司令官に就任したらどのような状況で出動命令を出すかを問われ「もちろん、米国民が脅威にさらされているときだ。同盟国に対する脅威もだ。私は、北大西洋条約機構(NATO)を信じている」と答えた。

 もし台湾が中国から攻撃を受けたら軍事行動を命じるかとの問いには、「ああ」と肯定の返事をし、「つまり、わが国は侵略の起きるのをただ座して許すことは絶対にないと、世界中の国々にはっきり示さなければならないと考えている」と説明した。

 また、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領のように、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と会談する意向も明らかにした。

■党内からは懸念の声

 サンダース氏は国民皆保険や富裕層への増税、最低賃金の引き上げなど進歩的な政策を掲げている。しかし、民主党内からは、こうした政策がトランプ大統領の標的になりやすく、サンダース氏が党指名候補になれば11月の大統領選で大敗を喫しかねないと懸念の声が上がっている。

 ジェームズ・クライバーン(James Clyburn)下院院内幹事(サウスカロライナ州選出)は、サンダース氏がトランプ氏の対抗馬となった場合、下院で民主党が過半数割れに追い込まれる恐れもあるとの見方を示している。(c)AFP/Andrew MARSZAL with Brian Knowlton in Washington