【2月24日 AFP】イタリアで新型コロナウイルスに感染したとみられる高齢の女性がん患者が死亡し、同国での死者は3人になった。同国の保健当局が23日に発表した。

 イタリアの新型コロナウイルスの流行の中心地となっている北部ロンバルディア(Lombardy)州の保健当局を統括するジュリオ・ガレーラ(Giulio Gallera)氏は、この患者が数日間入院していたと述べ、現時点では死因が新型コロナウイルスであると断定できていないと付け加えた。

 死亡したがん患者の女性は、同州の小さな町クレマ(Crema)の病院に入院していた。イタリアでは、22日に77歳の女性が死亡し、その前日の21日には新型ウイルスに感染したヨーロッパ人としては初めて78歳の男性が死亡していた。

 国家市民保護局(DPC)のアンジェロ・ボレッリ(Angelo Borrelli)局長は記者会見で、検査の結果国内で152人に陽性反応が確認されており、死亡した3人もこれに含まれると述べた。

 地方当局はロンバルディア州の10の町と、隣接するベネト(Veneto)州の一つの町の計11の町を封鎖し、住民およそ5万人に町外に出ないよう指示を出した。これらの地域のバーやレストラン、ディスコなど人が集まる施設の閉鎖を命じた。また学校は今後も引き続き1週間は閉鎖される予定だという。ある警察官はAFPに対し、これらの地域に最近入って滞在中の人も、地域の外に出ることはできないと語った。

 新型コロナウイルスの流行の影響により、今月18~24日の予定で開催されていたミラノ・ファッションウィーク(Milan Fashion Week)や、今月9~25日の予定で行われていたベネチア(Venice)のカーニバルなどの大型イベントが予定を切り上げて中止され、サッカー・セリエAの試合も延期された。(c)AFP