【2月23日 AFP】(更新、写真追加)韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は23日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、同ウイルスに対する警戒レベルを最高度に引き上げると発表した。

 集計によると同国の感染者は602人。中国本土以外では、日本に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」を除くと、世界最多となっている。

 文大統領は、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」に関する政府の会合を受け、「COVID-19をめぐる事態は重大な転換点に直面している。今後数日間が決定的に重要となる」と発言。「政府は専門家らの勧告に従い、警戒レベルを最高度の『深刻』にまで引き上げ、われわれの対応システムを劇的に強化する」と述べた。

 同大統領はまた、当局者らに対して感染拡大を抑えるために「かつてなく強力な措置」を講じるよう求めた。

 政府はさらなる感染拡大を防ぐ取り組みとして、国内にあるすべての学校および幼稚園に春休みを1週間延長するよう命じた。

 同国では23日、新たに169人の感染者と3人の死者が報告され、これまでの死者数は5人となった。(c)AFP