【2月21日 AFP】中国は20日、新型コロナウイルス感染者の集計方法を再び変更したと述べた。今後集計に含まれるのは、精度の高い臨床試験で感染したと診断された人のみに限られるとしている。

 中国が感染者数の集計方法を変更したのはこの約1週間で2度目。集計基準の変更により統計に混乱が生じ、感染拡大の経路を追跡する取り組みが複雑になる恐れがある。

 中国保健当局は先週、流行の中心地である同国中部・湖北(Hubei)省とその省都・武漢(Wuhan)の感染者数について、臨床検査で感染が確認された患者に加え、肺の画像による診断を含む臨床的方法で診断された患者も含めると発表。これを受け1日の新たな感染者数は2月13日に1万4840人と大幅に増加していた。

 北京大学第一医院(Peking University First Hospital)の王貴強(Wang Guiqiang)主任医師は最初の変更について、症状が悪化している患者のうち、核酸増幅検査(NAT)を待っていた患者がいたためと説明。現在、湖北省の状況は変わり、同検査待ちの患者はいないと説明した。

 中国での新たな感染者数は20日に394人となり、過去約1か月で最も少なかった。湖北省当局は、肺の画像診断で感染が診断された患者の間で、その後のNATで陰性反応が出たため、省内の各都市ですでに報告された感染者数を279人少なくしたと述べた。(c)AFP