【2月26日 People’s Daily】中国では関連部門が緊急に金融救済を打ち出し、多くの地域で迅速に零細企業の支援策が手配され、法人税、関税、社会保障などで多くの政策上の応急調整が行われた…新型肺炎が発生して以来、中国各地各部門は一連の応急措置をとり、効果的に社会の先行きを導き、中国経済に対する信頼度は増している。

 中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は、北京で新型肺炎の予防コントロール工作を研究、指導した際に「六つの安定」工作、すなわち就職、金融、対外貿易、対外投資、投資、先行きの安定工作を包括的にうまくやらねばならない、と強調していた。

「六つの安定」をしっかり実現し、サプライサイドとしても最も緊急を要する経済任務はしっかり経済社会秩序を正常に維持することである。感染拡大防止コントロールの前線における医療物資の供給や、都市と農村の生活必需品の供給を確保し、都市と農村の居民の需要を保証し、生活物資の供給不足への懸念や、感染症がもたらす派生的問題を回避することである。

 同時に安全で信頼できる前提のもと、企業・事業組織の再稼働、再生産を積極的に推進し、プロジェクトの再始動や新しいプロジェクトのスタートをしっかり行うことだ。特に強調されるべきは、労使関係を安定的に妥当に処理すれば、企業負担を実質的に軽減すると同時に労働者の合法権利を守ることになり、それぞれの利益を顧みながらそれぞれのモチベーションを上げ、結果的に産業チェーンの相対的安定維持につながるのである。

 感染拡大防止をしっかりやりながら、発展も促し、需要サイドは居民の消費の安定に力を入れなければならない。これは感染の影響を相殺するための重要な力点だ。春節(旧正月)期間、自宅に引きこもっている大衆は大量の消費潜在力を秘めている。例えば健康的な生活に関するグッズやサービスの需要、インターネット経済やオンラインサービスに対する需要などは、いったんリリースされると、新たな産業けん引力を形成するだろう。

 中国経済の長期的な高度発展の趨勢(すうせい)は変わることがない。感染拡大防止コントロールの闘いにおいて、向かい風をうけながら前進しつづけ、経済の下降圧力に耐えるには、中央政治局常務委員会会議の要請に従って、「六つの安定」をめぐる仕事をしっかりやって、各種の複雑な困難の局面に対してよく準備することだ。将棋を指すように、パワーを集中して大事をなせる制度的優勢、適時の分析、迅速な行動を発揮し、感染拡大防止コントロールと経済発展をバランスよく全体的に行い、中国経済を長く安定的に推進していくのである。(c)People's Daily/AFPBB News