【2月20日 Xinhua News】在日本中国大使館の報道官がこのほど、中国から日本への新型コロナウイルス検査キット無償提供に関する質問に答えた。同大使館の公式サイトが20日に明らかにした。

【編集部おすすめ】日本からの支援物資に書かれた8字、中国で感動呼ぶ

 同報道官は次のように述べた。最近、日本国内で新型コロナウイルスによる肺炎の感染をめぐる事態が持続的に拡大している。これに対し、中国側は高い関心を持って注目しており、身につまされる思いでいる。日本国内では新型コロナウイルスの検査キットが不足していることを知り、中国は直ちに協力の意向を日本に伝達し、行動を取った。関係方面と再三調整した結果、中国の華大基因(BGI)グループと深圳市(Shenzhen)マンモス公益基金会を通じてこのほど、新型コロナウイルス検査キットを日本国立感染症研究所に無償提供した。

 報道官はまた次のように強調した。ウイルスには国境の区別がないため、国際社会が共同で対応することが求められている。中国は引き続き日本にできる限りの支援を提供し、緊密に意思疎通と協力を展開し、手を携えて新型コロナウイルス感染症との闘いを一日も早く勝ち抜き、両国国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全を共に守っていきたいと思う。(c)Xinhua News/AFPBB News