【2月19日 Xinhua News】髪が伸びてしまった、どうカットすればいい?新型コロナウイルスによる肺炎の影響を受け、中国の多くの地方政府が人々に自宅にとどまり、外出を控えるよう呼びかけていることから、自宅でセルフヘアカットを試す若者が増えている。

 セルフヘアカットのニーズの高まりはネット上にも現れており、中国のソーシャルメディアには、ネットユーザーから「髪が伸びすぎてしまった」「髪を切りたい」などと訴える書き込みが続出している。こうした声が多くの短編動画制作者たちのインスピレーションを刺激し、「ホームヘアカット」「ホームヘアカラー」「DIY髪型」などをテーマにしたハウツー動画やVlog(動画ブログ)が、最近大量に撮影、投稿されている。

 美容業界に長年携わり、大学時代には学業のかたわら動画も投稿していたというネットユーザーの一人「瓜仔弟弟」さんはこのほど、主要な動画投稿サイトに「オンラインヘアカット講座」の短編動画を投稿した。「瓜仔弟弟」さんは「初めは単に自分のちょっとしたコツをシェアするつもりで投稿したが、思いのほか喜ばれ、とても張り合いがある」と喜びの気持ちを示し、「どうカットすればよりすてきに、おしゃれに見えるか、意識する人が増えてきた」と語った。

「ホームヘアカットブーム」は理髪器具や電気バリカンなどの製品の売り上げもけん引している。中国で最大手数社の電子商取引(EC)オンラインサイトでは、電気シェーバーや泡タイプのヘアカラー剤などの売り上げが著しく伸びており、ネット通販サイト大手の「淘宝(タオバオ、Taobao)」プラットフォームを例にとると、某ブランド旗艦店では、あるシェーバーの月間販売個数が15万本を超え、前月より1万本近く増えた。

 また、あるブランドのオンラインショップのカスタマーサービススタッフは、電気バリカンが今最も人気のある製品になっており、過去1カ月で9万本近く売れたと説明。「割引も強化しており、ヘアカット製品の売り上げはまだまだ伸びると見込んでいる」と語った。(c)Xinhua News/AFPBB News