【2月17日 AFP】(更新、写真・図解追加)中国の国家衛生健康委員会(NHC)は17日、新型コロナウイルスによる死者が105人増え、1770人に達したと発表した。中国国内の感染者数は7万500人余りとなった。

 中国当局は流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省、および同省の武漢(Wuhan)で隔離措置を取っており、省外の新規感染者は13日連続で減少している。17日のNHCの発表によると、省外の新規感染者数は115人で、450人近かった1週間前から激減した。

 国営メディアによると、北京では帰省先などから戻ってきたすべての人を対象に、14日間、自宅などで観察する経過措置を置くよう求める対応が取られている。

 また、現在も大半の患者が湖北省内におり、同省では17日にも2000人近い新規患者が報告された。16日に発表された新規患者数よりもおよそ100人多いが、14日、15日の数よりは大きく減少した。

 NHCは、新規感染者の減少は新型コロナウイルス拡大が抑制されている兆候だとしているが、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務総長は「感染拡大がどのような方向に向かうかは予測できない」と警鐘を鳴らしている。(c)AFP