【2月17日 AFP】(更新、写真追加)船内での新型コロナウイルス感染が確認され横浜港で検疫下に置かれているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」から米国人乗客らが退避し、17日にチャーター便で帰国の途に就いた。一方、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長によると、乗船していた米国人のうち40人が新型コロナウイルスに感染しているという。

 ファウチ所長は米CBSテレビの報道番組「フェイス・ザ・ネーション(Face the Nation)」に出演し、「40人が感染している」「彼らは日本で入院することになる」と述べた。米国人感染者の重症度については、人によると答えた。

 チャーター機での帰国を希望した米国人乗客らは、16日夜から17日未明にかけてダイヤモンド・プリンセスから退避。バスに乗って仮設の旅券(パスポート)審査場へ移動した。下船した一人で医療ソーシャルワーカーのサラ・アラナ(Sarah Arana)さんは、旅券審査場で健康チェックなどは一切受けなかったとAFPに語った。

 在東京米大使館は、既にチャーター機2機が日本を出発し、米国に向かっているという。

 米疾病対策センター(CDC)の15日の発表によれば、帰国予定の米国人は400人で、米国到着後は14日間にわたり検疫下に置かれる。

 ファウチ氏は、感染が確認された人は搭乗を認められないと明言。新型コロナウイルスに感染した疑いのある症状を示した人々についても、退避専用機には乗れないとの考えを示した。

 また、同氏によると米国人30人以上が帰国を希望していないという。

 妻と乗船している米国人弁護士マット・スミス(Matt Smith)さんは、「私は元気だ。そして、2週間の検疫期間がもうすぐ終わる。2週間近くも隔離されて過ごしてきたのに、感染しているかもしれない他の人たちと一緒にバスや飛行機に乗らされたいわけがない」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 日本国内で感染が拡大する中、検査キットや設備、人手不足のためダイヤモンド・プリンセスの乗船者全員の検査完了には時間がかかっている。

 加藤勝信(Katsunobu Kato)厚生労働相は記者会見で、「感染経路が判明していない事例がある」と述べ、国内での感染状況が「新たな局面」に入ったと警告。「不要不急な集まりをなるべく自粛する」よう呼び掛けた。(c)AFP/Quentin Tyberghien/Harumi Ozawa with Sara Hussein in Tokyo