【2月15日 AFP】新型コロナウイルスが猛威を振るう中国で、屋内に閉じ込められた人々が健康を維持しようと努める中、ある熱心なジョギング愛好家の男性がアパートの小さな部屋内で、66キロというウルトラマラソン級の距離を走破した。

 政府は人々に対し、病気と闘うために運動をするよう積極的に呼び掛けており、同国では健康増進への取り組みが活発化。中国共産党は、屋内で日々を過ごす中にあっても健康を維持する方法を、五輪選手が紹介するキャンペーンに乗り出している。

 そうした中、14億人もの人口の多くが屋内にとどまるよう命じられ、体育館なども閉鎖されている中、人々は水入りペットボトルをどれだけ多く抱え上げられるか、子どもを背中に乗せて腕立て伏せが何回できるか、高層マンションの一角で何階まで上れるかなどを競い合っている。

 だが、上海に近い杭州(Hangzhou)市に住む潘善粗(Pan Shancu)さん(44)は、自宅内で6時間41分にわたって走り続け、66キロもの距離を走破したと主張。文句なく金メダル級の偉業と言える。

 潘さんによると追跡データでそれを証明できるといい、潘さんがアパートの部屋の中で家具の周りを繰り返し回り続ける様子を捉えた動画は、同国で拡散した。

 潘さんはAFPの電話取材に対し、「最初は少しフラフラしたが、何度も回った後に慣れてきた」と述べ、「ランニングは中毒のようなものだ。長い間走らないでいると、足がムズムズする」と語った。

 潘さんはこれとは別に、過去2週間にわたって同じように家に閉じ込められている人々を鼓舞するべく、浴室内で30キロほど走り、その模様をライブ配信した。

 マッサージ師で熱心な長距離ランナーである潘さんは、「ネット上のチャットグループでは人々が、流行が終わった後に何を一番やりたいか尋ね合っている」とし、「宴会を開きたいという人もいたが、私は外で100キロ走りたいと言った」という。(c)AFP/Peter Stebbings, with Danni Zhu in Beijing