【2月15日 AFP】ドイツ警察は14日、政治家や難民、イスラム教徒への攻撃を計画した疑いのある極右グループに対する全国的な強制捜査を実施し、警官1人を含む男ら12人を逮捕した。同国の内務省筋と検察当局が同日、明らかにした。

 強制捜査は6州13か所で行われ、重武装の特殊部隊も動員された。ニュース週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)によると、捜査によって複数の武器が発見されたという。

 連邦検察当局は、主要な容疑者4人は「政治家、難民、イスラム教徒に対する未確定の攻撃」により「内戦のような状況」を引き起こすことを計画していたと発表した。この他の容疑者8人は「グループへの財政的な支援、武器の提供、もしくは将来的な攻撃への参加」に同意した疑いが持たれている。

 西部ノルトライン・ウェストファーレン(North Rhine-Westphalia)州内務省の関係筋はAFPに対し、これら12人の逮捕者の中には、この極右グループに関与した疑いで停職処分を受けていた警官1人が含まれると明かした。この警官が主要な容疑者に含まれるかは確認できていない。

 2019年9月に設立された同グループの目的は、「ドイツの国家と社会秩序を揺るがし、最終的にそれを覆すこと」だと捜査官らはみている。グループは攻撃計画のため、定期的に会合を開いていたとみられている。今回逮捕された容疑者は全員ドイツ国籍。

 ドイツ当局は、昨年6月に移民擁護派だった中部カッセル(Kassel)県のワルター・リュブケ(Walter Luebcke)知事が殺害された事件や、10月に東部ハレ(Halle)のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)が銃撃された事件以来、国内で活動する極右の地下組織に対する警戒を強めている。この二つの事件で逮捕された容疑者らは、極右組織とつながっていた。(c)AFP/Kit HOLDEN