【2月14日 AFP】(更新)フランスで来月予定されている地方選で、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領が推薦する形で次期パリ市長選に立候補していたバンジャマン・グリボー(Benjamin Griveaux)氏(41)が14日、わいせつ動画の流出をめぐって出馬を撤回した。マクロン氏率いる与党にとって打撃となった。

 ソーシャルメディア上で広がった問題の動画は、ある女性に向けたメッセージを伴っており、グリボー氏からのものとされる。

 パリ市内のAFP本社でグリボー氏は「家族と私は1年以上にわたり、誹謗(ひぼう)中傷やうそ、うわさ、匿名攻撃、私的な会話の盗聴と暴露、殺害予告の対象になってきた」と明かした。

「これでも足りなかったかのように、きのう新たな段階に入った」と述べたグリボー氏は、家族をこれ以上こういった行為にさらすわけにはいかないと説明した。

■動画を流出させたのはロシア人アーティスト?

 日刊紙リベラシオン(Liberation)は同日、ロシア人パフォーマンスアーティストのピョートル・パブレンスキー(Pyotr Pavlensky)氏が、動画をインターネット上に公開したのは自分だと主張していると報じた。グリボー氏の「偽善」を暴くためだという。

 政治的な作品を発表することで知られるパブレンスキー氏は2013年、ロシア政府に抗議し、「赤の広場(Red Square)」で自身の陰のうを敷石にくぎで打ち付けるというパフォーマンスを行ったことで広く知られている。

 リベラシオンは13日夜、パブレンスキー氏に電話で取材。その中で同氏は、グリボー氏と同意の下で関係を持ったある「情報提供者」から動画を入手したと説明。

 パブレンスキー氏はグリボー氏について、「常に家族愛を持ち出し、家族のための市長になりたいと話しては、自分の妻や子どもを繰り返し引き合いに出す人物だ」と指摘。

「人々がおのおの望む性生活を送ることにとやかく言うつもりはない…だが正直でなければならない」とパブレンスキー氏。

「グリボー氏は市長になりたくて、有権者にうそをついている。私は今フランスに住んでおり、パリ市民だ。私にとって大事なことだ」と述べた。

■グリボー氏は大統領最側近の一人

 グリボー氏は与党「共和国前進(REM)」の設立に関わった、マクロン大統領の最側近の一人。パリ市長選に出馬するため昨年3月に副大臣と報道官を辞任したが、最近の世論調査では、同市長候補としての支持率は3位にとどまっている。

 マクロン大統領がグリボー氏を、パリ市長選での与党公認候補として擁立する意向を示すと、この動きは党内に不和を招いた。マクロン氏はもう一人の候補であるセドリック・ビラニ(Cedric Villani)氏に身を引くよう要請するも、ビラニ氏はこれを拒否して離党した。

 2022年大統領選で再選を目指すとみられ、それを前に地盤固めを進めたいマクロン氏にとって、パリを手中に収めることができれば得る物は大きい。

 マクロン氏の政策に激しく反発し、「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動が盛り上がった地方部で予想される大敗を相殺する一助にもなるとみられている。

 グリボー氏はAFPに対し、13日夜にマクロン氏と問題について話し合ったと明かした。マクロン氏は、グリボー氏の「決心がどんなものであれ」支持すると申し出るとともに、グリボー氏自身にもその決心を守ってほしいと強く促したという。(c)AFP/Ambre TOSUNOGLU