【2月13日 AFP】国際自動車連盟(FIA)は12日、4月19日に開催予定の中国GP(Chinese Grand Prix 2020)の延期を発表した。新型コロナウイルスの感染「拡大継続」を受けての措置。

 FIAは上海で開催予定だった中国GPについて、「新型コロナウイルスの拡大が継続している」ため、主催者側が延期を申し入れたと発表。ツイッター(Twitter)で「引き続き健康上の懸念でありWHOが国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言したことを受け、FIAとフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)は選手権参加者とファンの皆さま、そして同行スタッフの健康と安全を確保するためこれらの措置を取った」と説明した。

 「COVID-19」との正式名称が発表されたばかりの同ウイルスによる感染症は昨年末に中国で発生し、これまで同国で1100人余りが死亡。ウイルス流行の影響はすでにスポーツイベントに出ていたが、注目度の極めて高い新シーズン第4戦に予定されていた中国GPにまで広がった格好となる。

 COVID-19の新たな感染者数は減少したものの、世界保健機関(WHO)健康危機管理プログラム(Health Emergencies Programme)のマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏は12日、流行がピークを迎えたのかや終息時期について言及するには「時期尚早」だと警告した。(c)AFP