【2月12日 AFP】中国以外でどれほどの速さで感染が拡大しているのか――これが世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長にとって、新型コロナウイルスと闘う上で最も重要な問いかけとなる。

 いくつかの重要点をまとめた。

■感染経路

 新型コロナウイルスは呼吸器系ウイルスで、感染者のせき、くしゃみ、唾液、鼻水などに触れることで感染する。科学者らによると、感染者から1メートル以内にいると感染の危険があるという。

 保健当局は基本的な予防措置として、頻繁に手洗いをする、せきやくしゃみをする時は口を覆うなどを挙げている。もし感染してしまったら、他の人にうつさないためにマスクを着用することも重要だ。

 米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」に掲載された中国人科学者らの論文によると、感染者1人から平均2.2人に感染が広がっていると推測される。

 感染力としては季節性インフルエンザ(約1.3人)よりは強く、はしか(12人以上)や2002~03年に中国で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS、3人)よりは弱い。

■いつから他人に感染するのか

 仏パスツール研究所(Institut Pasteur)疫学部門長のアルノー・フォンタネ(Arnaud Fontanet)氏によると科学者らは当初、新型コロナウイルスはSARSと同様、症状が出始めてから数日後に他の人へ感染するようになると考えていた。

 だが、フォンタネ氏は「現在は、症状が出始めるのと同時に感染するとの見方で一致している」と述べている。さらに、症状がない人からの感染例が数件あり、感染した人を見分けることは難しく、新型コロナウイルスの封じ込めが困難になっていると指摘した。

 シンガポールで英国人男性が新型コロナウイルスに感染したと報じられる中、WHOのテドロス事務局長は中国以外での感染拡大に対する懸念を表明した。

 その英国人男性は、会議で滞在したシンガポールで感染し、その後、フランス・アルプス(French Alps)での休暇中に複数の英国人にウイルスをうつし、帰国後ようやく新型ウイルスに感染していると診断された。それまでにこの男性から、9歳の子ども1人を含む11人が感染した。

 保健当局者は感染者を1人確認するたびに、感染拡大を防ぐため、その人が接触し感染した可能性のある人を追跡する必要がある。