【2月12日 AFP】香港で、春節(旧正月、Lunar New Year)の休暇中に冬の定番、火鍋を囲んだ親族のうち10人が新型コロナウイルスに集団感染したことを受けて、保健専門家らが警鐘を鳴らし、火鍋業界は打撃を受けている。

 親族の中には、中国本土から来たウイルス感染者1人が含まれていた。

 この親族10人目の感染が確認された10日、香港と中国本土に展開する火鍋チェーン大手の株価は急落した。

 香港では、大快活(Fairwood)や大家楽(Cafe de Coral)、吉野家(Yoshinoya)、美心集団(Maxim's)などの外食チェーン大手が、火鍋の提供を一時休止すると発表した。

 中国の火鍋チェーン最大手・海底撈(Haidilao)は、すでに本土の全店舗を休業。香港の店舗を休業する予定はないが、客の検温を開始する方針だと説明している。

 香港の繁華街、旺角(モンコック、Mongkok)地区で、家族で火鍋店を営むサム・ウォン(Sam Wong)さん(39)は、火鍋を囲んだ親族10人が集団感染したとの報道後、約20件の予約がキャンセルになったと語った。

 ウォンさんはAFPに対し、「中国人の食べ物を共有する習慣を考えれば、火鍋をことさらやり玉に挙げるべきではないと思う」「しかし、火鍋が今回の集団感染の一因であることを考えると、私たちの商売への影響は避けられない」と話した。

 ウォンさんはこれまでに新型コロナウイルス対策として、客全員の検温を実施したり、店舗の出入り口には消毒マットを敷いたり、箸は再利用できるものから使い捨てのものに替えたりしてきたという。(c)AFP/Su Xinqi