【2月12日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)のマッティア・ビノット(Mattia Binotto)チーム代表が11日、セバスチャン・ベッテル(Sebastian Vettel)が来季以降もドライバーの「ファーストチョイス」だと強調した。

【関連記事】フェラーリが新車「SF1000」発表、13年ぶりのタイトル奪還目指す

 2015年にフェラーリに加入した32歳のベッテルは、2020年限りでチームとの契約が切れ、一方でメルセデスAMG(Mercedes AMG)の王者ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)も、新シーズンで契約が満了を迎える。

 そのためメディアではハミルトンのフェラーリ加入が報じられているが、この日イタリア北部で行われた新車発表の場で、ビノット代表は「セブがわれわれのファーストチョイスであり、優先だ」とコメントした。

「われわれは自分たちのドライバーにフォーカスしているし、そのことは現時点で考えていない」「セブとは話し合いをしているし、必要な時間をかける。チームはマシンとテストに集中している。他のことについては、いずれ考えるときが来るだろう」

 ベッテルは新シーズンの新車「SF1000」を指しながら「僕としては今という瞬間を生きるのが良いと思うし、今という瞬間はどんどん過ぎ去っていくものだ」と話し、「時間はあるよ」と続けた。

 フェラーリのもう一人のドライバー、シャルル・ルクレール(Charles Leclerc)はこの冬にチームとの契約を2024年まで延長している。昨季6回目の年間優勝を大差で飾ったハミルトンは、今季はミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏に並ぶ最多7回目のドライバーズタイトル獲得を目指している。(c)AFP