【2月11日 AFP】シリア反体制派の最後の拠点となっている北西部で10日、シリア政権軍とトルコ軍が交戦し、衝突の激化を受けて70万人近くが避難した。

 シリア反体制派を支援するトルコは、シリア政権軍による同県での攻撃で兵士5人が死亡し、この報復としてシリア側の兵士101人を「無力化」したと述べたが、この発表の裏付けをとるのは困難だ。在英NGOのシリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)もこれまでのところ、シリア側の死傷者数について伝えていない。

 シリア人権監視団によると、双方はイドリブ(Idlib)県タフタナズ(Taftanaz)で交戦し、直接衝突したのはこの8日間で2度目。前回はシリア政権側の砲撃でトルコ兵8人が死亡し、トルコ軍はこれに報復。死者が出ていた。

 相次ぐ衝突を受けて、トルコとシリア政権、さらにはトルコとシリア政権軍の後ろ盾となっているロシアの間で緊張が高まっている。

 国連人道問題調整事務所(OCHA)のデービッド・スワンソン(David Swanson)報道官によると、イドリブ県とアレッポ(Aleppo)県では衝突激化を受けて、これまでに68万9000人が避難した。

 シリア政権軍とロシア軍は10日、アレッポ県とイドリブ県で激しい空爆を行い、子ども8人を含む民間人16人が死亡していた。(c)AFP/Omar Haj Kadour with Hashem Osseiran in Beirut