【2月12日 CNS】中国・上海市は、上海市外事弁公室のウェブサイトに新型コロナウイルスに対する防疫情報を中国語、英語、フランス語、日本語、韓国語の5か国語で毎日公開し、中国人と外国人それぞれに最新情報を伝えている。

【特集】収束の兆し見えず、新型肺炎が流行する中国の今

 上海市緑化景観局の唐家富(Tang Jiafu)副局長は「市内では生きた野生動物の売買、輸送、狩猟、繁殖などすべての活動を一時停止し、野生動物の取引を完全に禁止している」と説明。各地に緊急監視制度を設け、責任者を明確にすることで、野生動物の取引を厳しく取り締まる。

 1月31日までの春節(旧正月、Lunar New Year)の期間中、上海市林業局の職員2797人が出動し、野生動物の飼育所や市場など1551か所を検査、屋内ペットランド41か所を閉鎖した。また、野生動物が生息する地域や越冬地、および56か所の感染監視区域の検査を強化している。

 新型肺炎の拡大以降、医療関係者や一般市民はマスク着用が常識となっている一方、使用済みマスクの処分が懸案となっている。唐氏は「廃棄マスクの数は増えており、二次汚染を防ぐ対策を取っている」と説明。病院の使用済みマスクは医療廃棄物のごみ袋に直接入れて、無害化処理されている。一般家庭の使用済みマスクは家庭ごみと一緒に消毒・密封した後、専門業者が収集し、焼却場で処理されている。(c)CNS/JCM/AFPBB News