【2月10日 AFP】(更新、写真追加)新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省の保健当局は10日、同省で新たに91人の死亡と2618人の新規患者が確認されたと発表した。

 これに続き、中国の国家衛生健康委員会(NHC)は、中国全土で患者は3000人以上増え4万171人に、死者は97人(湖北省の91人を含む)増えて908人になったと発表した。

 中国は10日、新型ウイルス感染拡大を受けて延長されていた春節(旧正月、Lunar New Year)の休暇が明け、企業活動が再開する。北京や上海ではここしばらく閑散としていた道路に車の流れが復活。南部の広州(Guangzhou)市当局は、10日朝から公共交通機関の通常運行を再開すると発表した。

 だが、封鎖継続中の湖北省では企業活動も交通機関も再開のめどは立っていない。それ以外の地域でも、多くの企業が在宅勤務を認めているほか、工場の操業再開を延期した企業もある。

 上海市当局は感染対策として、時差出勤やセントラル空調の使用停止、団体での食事を避け同僚とは常に1メートル以上距離を置くことなどを推奨している。上海市内の銀行員はAFPの取材に対し、全職員が半休を取り午前と午後で職員を入れ替えて勤務すると語った。

 学校や大学は引き続き中国全土で休校措置がとられている。(c)AFP