【2月9日 AFP】フランスに滞在していた子ども1人を含む英国人5人が新型コロナウイルス感染の検査で陽性反応を示した。アニエス・ビュザン(Agnes Buzyn)仏保健相が8日、明らかにした。5人は、スキー場にある同じシャレー(アルプス地方の伝統的な木造家屋)に滞在していたという。同日から学校の冬季休暇が始まった地域もあり、最悪のタイミングでの感染者発覚となった。

 医師でもあるビュザン保健相によると、感染元になったのはシンガポールから戻った英国人男性。1月24日からの4日間、フランス・アルプス(French Alps)のモンブラン(Mont Blanc)に近い人口1200人ほどの村コンタミンヌモンジョワ(Contamines-Montjoie)に滞在していたという。

 ビュザン氏は記者会見で、「感染者らに深刻な症状は全く見られなかった」と指摘。最初の感染者は現在英国に帰国しており、フランスでの感染者数には含まれていないという。

 さらにビュザン氏は、陽性反応が見られた5人に加え、同じ山小屋に滞在していた別の英国人6人も経過観察のため入院していると説明。地元当局によると、シャレーの1室には計7人の大人が休暇で滞在していたほか、3人の子どもを連れた父親が別の部屋にいたという。

 フランスとシンガポールの当局は現在、最初に感染した英国人男性との濃厚接触者らに連絡を取ろうとしているという。

 ビュザン氏と共に記者会見した仏保健当局のジェローム・サロモン(Jerome Salomon)氏によると、最初に感染した英国人男性は出張でシンガポールを訪問。他の外国人ら94人が参加するイベントに出席するため、先月22〜24日にホテルに滞在していた。

 フランスの学校の冬季休暇は、パリ周辺を含む一部地域で8日から始まった。他の地域でも数週間以内に始まる。

 イタリア国境からわずか数キロの場所にあるコンタミンヌモンジョワでは、通常この時期は大勢のスキー客が押し寄せる。

 観光案内所を運営するアニック・ロジェ(Annick Roger)さんは、「今朝から多くの問い合わせの電話を受けている」と述べ、「すでに何件かキャンセルも出ている。感染者がどこにいたのかが気になり、パニック気味になっているようだ。当前のことだ」と語った。(c)AFP