【2月8日 AFP】男子テニスのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)とラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)によるエキシビションマッチが7日、南アフリカのケープタウン・スタジアム(Cape Town Stadium)で行われた。大会主催者によれば、1試合としてはテニス史上最多記録となる5万1954人の観客を集めた。

 この試合の観客動員数は、昨年11月にメキシコ・メキシコ市でエキシビションゲームとして行われたフェデラー対アレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)戦の4万2517人を上回り、世界最高記録を更新したと主催者は述べている。

 また、アフリカの子どもたちの教育と体育のプログラムを支援するロジャー・フェデラー基金(Roger Federer Foundation)の活動の一環として開催された今回の「マッチ・イン・アフリカ(Match in Africa)」では、350万ドル(約3億8400万円)の寄付金が集まったという。

 南アフリカ出身の母親リネット(Lynette)さんを伴って登場したフェデラーは、「1試合のテニスマッチで5万1954人も集まるなんて、そんな経験ができるとは考えてもいなかった」「夢にも思わなかった」とすると、「ここ南アフリカのケープタウンに初めて来られたことは、テニス以上に大きな意味がある」と話し、今回のイベントに対する特別な思いを明かした。

 この日、サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)のために建設された会場のスタジアムが寒さと風に襲われる中、フェデラーは6-4、3-6、6-3でナダルに勝利。試合中には会場を埋め尽くしたファンが歌ったり、手をたたいたり、ウエーブをしたりする光景が見られた。

 南アフリカでプレーするのはジュニア時代以来だったナダルは、「素晴らしい観客に、素晴らしいスタジアムだ」とすると、「忘れられない夜になった。このような雰囲気でプレーすることは、もう二度とないだろう」「ケープタウンの人々には感謝しきれない。彼らが来てくれて忘れられないような雰囲気をつくり出してくれた」と喜んだ。

 この試合に先立ち、より柔軟なルールで行われたダブルスでは、フェデラーが米マイクロソフト(Microsoft)創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏とペアを組み、ナダルと南アフリカ出身のコメディアン、トレバー・ノア(Trevor Noah)氏のペアを下した。

 コイントスにはラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)で優勝した南アフリカの主将シヤ・コリシ(Siya Kolisi)が登場し、フェデラーにスプリングボクス(Springboks、南アフリカ代表の愛称)のユニホームを進呈。代わりにフェデラーは、コイントスで使用された自身の顔が刻まれた20スイス・フランの記念硬貨をコリシにプレゼントした。

 イベントに出席したその他のスポーツ界の著名人には、ラグビー南アフリカ代表の元主将であるジョン・スミット(John Smit)氏とジャン・デヴィリアス(Jean De Villiers)氏に加え、元競泳の五輪選手であるリク・ニースリング(Ryk Neethling)氏の顔もあった。

 ロジャー・フェデラー基金が主催するエキシビションマッチは今回で6回目となり、南アフリカで行われるのは初めてだった。(c)AFP/Colin BRYDEN, Tanya Steenkamp