【2月8日 AFP】(更新)米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は7日、弾劾調査で証言を行っていたゴードン・ソンドランド(Gordon Sondland)駐欧州連合(EU)大使とアレクサンダー・ビンドマン(Alexander Vindman)陸軍中佐を更迭した。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が入手した声明によると、ソンドランド氏は「きょう、大統領が私を駐欧州連合大使から即時解任するつもりだとの忠告を受けた」と述べた。

 トランプ氏はこの数時間前、ビンドマン陸軍中佐をホワイトハウス(White House)の国家安全保障会議(NSC)の役職から解任していた。

 ビンドマン氏は、デービッド・プレスマン(David Pressman)弁護士に付き添われてホワイトハウスを後にした。プレスマン氏は「ビンドマン氏は真実を話したがために解任を言い渡された」と述べ、解任はトランプ氏による報復行為だと主張した。

 この数時間前、トランプ氏は報道陣に「私が彼(ビンドマン氏)に満足していると思うか?」「満足していない」と述べ、ビンドマン氏を更迭する意向をほのめかしていた。

 NSCで欧州問題を担当していたビンドマン氏は、弾劾調査の核心となる7月25日のウクライナ電話会談を傍聴していた。この電話会談の中で、トランプ氏はジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の捜査を行うようウクライナ側に求めたとされる。

 ソンドランド氏は、トランプ氏がウクライナに対して4億ドル(約440億円)近い軍事支援を実施する条件として見返りを求めたと証言した。(c)AFP