【2月6日 AFP】中国当局は5日、増え続ける新型コロナウイルス感染者の治療に必要な病床や医療機器の不足で「深刻な」事態に直面していると警告した。中国国内では、流行の中心地から遠く離れた都市でも防御対策の強化が進められている。

 中国中部・湖北(Hubei)省では、新たに3156人の感染者が確認され、1日の増加数としては流行発生以来最大となった。

 新型コロナウイルスをめぐっては世界保健機関(WHO)が先月末、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言。20か国以上で感染者が報告されている。

 新型ウイルスの発生地で封鎖状態にある湖北省武漢(Wuhan)の当局者は、当局が病院の新設や既存の公共施設の転用などで数千人に上る患者の受け入れを進めているものの、病床数の不足は依然として「深刻」だと指摘。記者団に対し、「(医療)機器や物資」も不足していると述べ、当局が市内の宿泊施設や学校を治療センターとして使用することを検討していると明らかにした。

 当局が同ウイルスの拡散阻止に取り組む中、ロシアとの国境の同国北部など湖北省から遠く離れた地域でも幅広い制限を設ける都市が増加している。

 中国国内の感染者数は2万4000人を超え、これまで500人近い感染者が死亡した。(c)AFP/Dan Martin