【2月4日 AFP】(更新、写真追加)新型コロナウイルスの流行の中心地となっている中国湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で4日、展示施設を改造した仮設病院が設置された。当局はそこに数千床のベッドを並べて、患者らの到着に備えている。

 ウイルスとの闘いの最前線である武漢では、殺到する患者らに医療施設やベッド、治療を提供するため、当局者らが奔走している。

 国営メディアによると、この仮設病院は隣接する体育館と合わせて3400床のベッドを備え、武漢市内の感染者らに「応急処置と臨床検査」を提供するという。

 その一方で国営メディアは同日、武漢市内に2週間足らずで建設された仮設病院「火神山(Fire God Mountain)医院」に、患者らが到着し始めたと報じた。24時間態勢の突貫工事は、ソーシャルメディア上で話題になっていた。

 政府系英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は、軍が運営する同病院に患者50人が到着したと報道。防護服を着用したスタッフがプレハブ施設へと続く坂を、患者を乗せた車いすを押して搬送する様子を捉えた写真を掲載した。

 武漢では市内の病院のベッドの不足が表面化。先月24日に火神山医院の建設が開始され、ショベルカーが林立し、トラックが現場周辺に資材を運び回る中、建設作業員らが昼夜を問わず仕事に励んだ。

 市当局は全住民にマスク着用を義務付けており、病院の建設作業員も全員マスクを着用。休憩中には発熱がないか検査された。

 先月31日までにはコンクリートで基礎が固められ、施設内に配電もされ、貨物船用のコンテナに似た400ものプレハブの部屋が設置された。

 この施設は2階建てで、2日に管轄権が軍に引き渡された。軍の衛生要員約1400人が患者の治療に当たる予定で、その一部は重症急性呼吸器症候群(SARS)やエボラ出血熱に対応した経験があるという。

 国営メディアは当初、建設開始時に当局が設定した10日間の期限内となる3日から、患者の受け入れが始まると報じていた。

 隣接した場所ではさらに、ベッド1600床を備えた病院「雷神山(Thunder God Mountain)医院」も建設され、6日から患者の受け入れを開始する予定。(c)AFP