【2月4日 AFP】トルコと国境に接するシリア北西部のイドリブ(Idlib)県で3日、シリアのアサド政権軍とトルコ軍が交戦し、20人超が死亡したと伝えられている。シリア反体制派最後の拠点であるイドリブ一帯をめぐって、トルコ政府とアサド政権を支援するロシア政府の緊張がさらに高まりそうだ。

 在英NGOのシリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、交戦はシリア政権軍がイドリブ県に駐留するトルコ軍に砲撃したことで始まった。その数時間前には、240両以上から成るトルコ軍の軍用車隊がシリア北西部に進攻していたという。

 トルコ国防省は、トルコ軍の駐留場所に関して事前の調整があったにもかかわらずシリア軍に攻撃され、トルコ側の兵士5人と民間人3人が死亡したと発表した。一方、ロシア国防省は、トルコ側は自軍の動きについて事前警告を行っていなかったと主張している。

 またシリア人権監視団によると、トルコ軍が報復措置として行ったロケット攻撃により、イドリブ県および隣接するハマ(Hama)、ラタキア(Latakia)の両県で、シリア政権軍の兵士少なくとも13人が死亡、20人が負傷した。ただし国営シリア・アラブ通信(SANA)は、政権軍側に死傷者は出ていないと報じている。

 トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は、ウクライナ訪問への出発前にイスタンブールの空港で報道陣に対し、シリア軍への反撃は40か所を標的にしていたことを明らかにした。

 エルドアン大統領はまた、シリアのアサド政権と同盟するロシアに対し、イドリブ地域におけるシリア政権軍の全面攻撃を回避するために締結してあった合意の「義務」を果たすよう求めた。

 シリア人権監視団によると、3日には同じ一帯でロシア軍による空爆も実施され、民間人14人も死亡した。死者のうち9人は国内避難民で、イドリブ県の東方に位置するウルムアルクブラ(Urum al-Kubra)を車で走行中にミサイル攻撃を受けた。AFPの記者は、ぐったりとした幼い子ども2人の遺体を救助隊が運び、小型トラックの後部荷台で毛布に包む様子を目撃したと伝えている。(c)AFP/Rouba El Husseini with Fulya Ozerkan in Istanbul