【1月31日 AFP】中国の国家衛生健康委員会(NHC)は31日、新たに43人死亡し、今回の流行による死者は213人になったと発表した。43人のうち42人は、流行の中心地となっている湖北(Hubei)省で確認された。

 NHCは同日、新たに1982人近くの感染者を確認したとも発表した。

 数時間前には、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスについて、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言したばかり。

 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はスイス・ジュネーブで開いた記者会見で、「われわれの最大の懸念は、ウイルスが医療体制の脆弱(ぜいじゃく)な国々に広がる恐れだ」とし、「これは中国に対する不信任投票ではない」と述べた。

 航空各社はウイルスの拡大を受けて中国発着便の運航を停止しているが、WHOは中国との間で渡航や貿易を制限する「理由はない」と指摘。テドロス事務局長は、渡航・貿易について「WHOはいかなる制限も推奨せず、むしろ反対する」と述べた。

 映像前半は記者会見するテドロス事務局長、30日撮影。後半は救急搬送される患者や建物の出入り口の消毒作業の他、薬局にできた長蛇の列。中国・武漢(Wuhan)で30日撮影。(c)AFP