【1月30日 CNS】中国・国家衛生健康委員会(NHC)は28日、新型コロナウイルスの感染による肺炎の患者の受診難と入院難の問題について、発生地の湖北省(Hubei)武漢市(Wuhan)に新設する「火神山医院」と「雷神山医院」を含めて同市で治療用ベッド数を増やし、1万床を超えるベッドが疑似症例と確定症例、発熱中で経過観察を要する患者の治療に用意されると発表した。

 また、同委員会医政医管局の焦雅輝(Jiao Yahui)副局長は、上海と広州(Guangzhou)から24日に派遣した初の医療支援チームについて、27日までに43チームの約6000人に上ったと発表した。

 焦副局長によると、感染地域に派遣された医療隊員は豊富な経験を持っている。重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の対策に参加した経験があり、中にはアフリカのエボラ熱対策の支援に参加したことのある人もいる。

 ネット上で、確定感染と診断された患者は10万人いるはずとのうわさが流れている点については、「10万人の患者のデータは聞いたことがない。現在、われわれのデータはオンラインで更新されており、随時、中国全土と全世界に対して公表している」と回答した。(c)CNS-新京報/JCM/AFPBB News