【1月28日 AFP】中国で発生した新型コロナウイルス「2019-nCoV」の研究者らは、初期データを基に、感染者数が最少でも数万人に達し、流行が少なくとも数か月は続くとみている。

【関連記事】ドイツの新型ウイルス感染者、国内で「人から人へ感染」 欧州初か

 米ノースイースタン大学(Northeastern University)のアレサンドロ・ベスピニャーニ(Alessandro Vespignani)教授は、「翌週または翌月に終わるようなものではない」と指摘している。

 疫学者らに先のことは分からない。昨年12月に出現した新型ウイルスについても、断片的な情報しかない。

 研究者らは最近まで、症状が出ていない感染者からは感染しないとみていた。しかし26日になって中国当局が、症状のない患者からの感染が確認されたと発表。

 米保健当局は翌27日、無症状の患者が他者への感染を招く可能性に関しては、科学的根拠は得られていないとの見解を示したが、もしその感染が実際に起こり得るなら、流行の動きも大きく変わってくる。

 潜伏期間は約2週間という最初の予想が出されたのも、最近のことだ。

 国際感染症学会(ISID)で新型ウイルスに関する分析を発表した、カナダ・トロント大学(University of Toronto)のデービッド・フィスマン(David Fisman)教授は、「知れば知るほど、重症急性呼吸器症候群(SARS)に似ているように思われる」と明かしている。

「SARSは制御可能だった。恐らくはこれ(新型ウイルス)も制御可能だろう。だが今後数週間は分からない」「何週間、もしかしたら数か月かもしれない。どこまでいくか誰にも分からない」と、フィスマン教授は話している。

 中国における公式な感染者数は4000人以上で、死者数は100人以上とされているが、ベスピニャーニ教授は、ノースイースタン大などの研究班の分析を基に、感染者数は現在確認されていない人も含めると、2万5000人以上ではないかという見方を示している。

 また香港大学(HKU)の研究者らは、感染者数は既に4万人を超えているとみている。

 ベスピニャーニ教授は、ウイルス感染拡大の中心地とされる武漢(Wuhan)内だけでも、感染者数は簡単に「2~3倍に増える」と指摘。「より多くの場所に影響が広がり始めたら、この数字もずっと大きくなるだろう」と述べている。(c)AFP/Ivan Couronne