【2月6日 AFP】バスケットボールコートに並ぶのは、野球帽をかぶりスカーフで顔を覆った真剣なまなざしの子どもたち──30人の子どもたちが、銃を手に訓練に臨む。

 メキシコ・ゲレロ(Guerrero)州の村、アヤウアルテンパ(Ayahualtempa)。子どもたちはここで、幼い頃から銃の使用法を学ぶ。訓練に参加するのは、5~15歳の子どもたちだ。毎週2時間、ライフルや拳銃を手にさまざまな射撃姿勢を取り、訓練に励む。

 ゲレロ州は、メキシコの貧困地区で治安が悪い。アヘンとマリフアナの取引をめぐる「麻薬戦争」で、同国で最も殺人率が高い地域の一つとなっている。

 アヤウアルテンパを含む地域のコミュニティーの代表らは、政府の無関心に業を煮やし、自分たちで問題を解決するため、子どもたちに銃を教えることを決めた。

 訓練には30人が参加。13歳未満はパトロールには出ないが、麻薬カルテルによる襲撃には応戦できる態勢にある。2015年5月には、麻薬カルテル「ロス・アルディジョス(Los Ardillos)」がチラパ(Chilapa)の市庁舎を占拠し、30人以上を誘拐した事件が発生している。それ以降も、民兵部隊と麻薬カルテルとの衝突は減っていない。

■「勉強したかったけれど…」──自分や家族を守ることを選んだ子どもたち

「勉強したかったけれど、学校はロス・アルディジョスが活動している地域に近いから、民兵部隊を選んだ…ロス・アルディジョスは僕を捕まえようとしていた」と、訓練に参加しているグスタボさん(13)は語った。

 グスタボさんは、自分の22口径の散弾銃を持ち、「いい気分だ」と言う。使い方と手入れの仕方は熟知している。

 グスタボさんの兄、ヘラルドさん(15)も「自分と家族を守る」ことを学んでいると訓練中に話した。

 兄弟の父ルイスさんは、民兵部隊に3年間所属していた。「子どもたちは、私たちを手助けすると決意してくれた」と、ルイスさんは言う。ルイスさんは、二人が学校をやめて武装したいと言った日を思い出す。

「今、私の子どもたちの中では、勇気が恐怖をしのいでいる。彼らは銃の使い方を知っている。武装集団が地域に侵入してきた時、彼らは立ち上がり、自衛しなければならない」とルイスさんは語った。訓練では、子どもたちが「孤児になった場合に備えて」自身のために戦うことも学ぶという。

 訓練では皆同じ、民兵部隊のオリーブ色のTシャツを着用する。Tシャツがぶかぶかの、幼い子どももいる。(c)AFP/Jennifer GONZALEZ COVARRUBIAS