【1月28日 AFP】米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は26日、米国のジョン・ボルトン(John Bolton)前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、近く出版する著書の草稿で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領がウクライナ政府に軍事支援の実施と引き換えに政敵ジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領の調査を行わせようとしたと主張していると報じた。これを受けて、米上院で行われているトランプ大統領の弾劾裁判でボルトン氏を証人とするよう共和党に求める圧力が高まっている。

 トランプ氏は27日、ウクライナに軍事支援と引き換えにバイデン氏の調査を要求したとボルトン氏に話したことはなく、「実際、彼は公的な役割から退く際も、これについて不満をこぼしたことがなかった。もしジョン・ボルトンがこれを言ったのなら、それは本を売るためにすぎない」とツイッター(Twitter)に書き込んだ。

 トランプ氏の職権乱用と議会妨害をめぐる弾劾裁判で首席検察官役を務める民主党のアダム・シフ(Adam Schiff)下院議員は27日、CNNにトランプ氏有罪の証拠は「すでに圧倒的」だが、ボルトン氏の暴露内容は、訴えの正当性を「極めて劇的に」補強するものだと指摘。「これは大統領の弁護に新たな風穴を開けるものだ」と述べた。(c)AFP/Chris Lefkow