【1月28日 AFP】(更新)中国で新型コロナウイルスへの感染が広まっている問題で、首都北京の当局は27日、同市で初の死者が出たと発表した。また同日、カナダとドイツの当局も同国で初の感染者が確認されたと発表した。

 北京市の保健当局によると、亡くなったのは50歳の男性。今月8日に流行の中心地である中部・武漢(Wuhan)を訪れ、7日後に北京に戻った後に発熱。21日に入院し、27日に呼吸不全のため亡くなった。

 北京の人口は2000万人。新型ウイルスの感染者2700人余りのうち、80人が同市で確認されている。中国全土での死者は80人を超えており、世界で新型ウイルスに対する警戒が高まっている。

 またカナダ保健当局によると、同国初の感染者となったのは、1月22日に武漢からトロントに到着した50代の男性。現在は同市の病院で隔離治療を受けている。男性に同伴していた妻も検査で陽性反応が出たが、感染の有無を確定するための追加検査が現在行われているという。

 さらにドイツ南部バイエルン(Bavaria)州の保健当局も27日、「シュタルンベルク(Starnberg)郡の男性から新型コロナウイルスへの感染が確認された」と発表。この男性は隔離棟で監視下にあると述べた。(c)AFP