【1月28日 AFP】(更新、写真追加)日本人シェフ、小林圭(Kei Kobayashi)さん(42)がフランス・パリに構えるレストラン「ケイ(Kei)」が27日、格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」フランス版で日本人初となる三つ星を獲得した。

 このほか、北東部ランス(Reims)にある田中一行(Kazuyuki Tanaka)さんのフレンチレストラン「ラシーヌ(Racine)」と、パリにある岡崎泰也(Yasunari Okazaki)さんのフレンチ・和食レストラン「ラビス(L'Abysee)」がいずれも二つ星を獲得した。

 小林さんはパリで開かれた授賞式で、「フランスには今や、多くの日本人シェフがいる。皆さんは私たちを受け入れてくれ、居場所を与えてくれた」「ありがとう、フランス」と語った。

 小林さんはまた、自分は完璧主義のため一緒に働くのが「難しい人」になることがあると告白。「私はとても厳しい。自分のチームにはたくさんのことを求めた後に、さらにもっとたくさんの要求をする」と冗談を飛ばした。

 長野県出身の小林さんは9年前、パリ中心部にケイを開業。同店はすでに仏ミシュランガイドで二つ星を取得していた。(c)AFP