【1月27日 AFP】イラン南西部で27日、旅客機が着陸時に滑走路をオーバーランし、すぐ横の幹線道路に突っ込んだ。国営テレビが報じた。死傷者はいないという。

 現場は、同国バンダレマフシャフル(Bandar-e Mahshahr)。国営テレビは、フゼスタン(Khuzestan)州の航空当局長が「同機がマフシャフル空港に着陸する際、操縦士が機体を着陸させるのが遅過ぎたため、滑走路を走り越してしまった」と説明したと伝えている。

 オーバーランした旅客機は、イランのカスピアン航空(Caspian Airlines)が所有するマクドネル・ダグラス(McDonnell Douglas)機。乗客135人と乗員らを乗せ、テヘラン空港(Tehran Airport)を出発していた。国営テレビによると、搭乗者らは全員無事だという。

 同機には同局の記者が搭乗しており、機体の「後輪が壊れ、(脱落して)滑走路に残っているのを見た」と話し、停止するまで車輪なしで動いていたと語った。

 イラン航空当局は「事故原因を調査中」だとしている。

 イランは2015年の核合意締結で米国の制裁が解除されたことを受けて、老朽化した航空機の更新を計画していた。しかし、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が2018年に核合意から離脱し、経済制裁を再開。米財務省は米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)とエアバス(Airbus)によるイランへの旅客機販売許可を取り消している。(c)AFP