【1月29日 AFP】(更新、図解追加)中国中部・武漢(Wuhan)の市場で発生し、世界中に拡散している新型コロナウイルスについて、これまでに感染者が確認された国と地域を以下にまとめた。

【解説】中国の新型コロナウイルス、死者についてこれまでに分かっていること

■中国

 28日時点で4000人超の感染を確認。感染者の大部分が武漢市内とその周辺に集中している。死者106人のほとんどは武漢地域で確認されたが、同地域以外でも複数の死者が確認されており、首都北京でも初の死者が出た。

 中国本土からの観光客に人気の賭博都市マカオ(Macau)でも28日時点で7人の感染を確認。香港でも8人の感染者が確認されている。

<アジア太平洋地域>

■日本

 厚生労働省は28日、国内で5人目と6人目となる感染者を確認したと発表。うち1人は、国内で初めて人から人へと感染したことが確認された。この患者は60代の男性バス運転手で、武漢への渡航歴はなかったが、最近同市からのツアー客をバスに乗せていた。

■オーストラリア

 これまでに5人の感染を確認。

■カンボジア

 27日に国内初の感染者を確認。

■マレーシア

 26日に4人目の感染者を確認。

■ネパール

 武漢から入国した32歳の男性の感染を確認。男性は隔離されていたが、その後回復し、退院した。

■シンガポール

 これまでに7人の感染を確認。

■韓国

 27日、4人目の感染者が確認されたと報じられた。

■スリランカ

 27日に国内初の感染者を確認。

■台湾

 これまでに7人の感染を確認。

■タイ

 28日時点で、中国以外では最多の14人の感染を確認。

■ベトナム

 これまでに2人の感染を確認。

<北米>

■カナダ

 27日に国内初の感染者を確認。感染したのは武漢を訪れた男性で、同行した妻も感染が疑われている。

■米国

 これまでに5人の感染を確認。全員が最近、武漢から米国に入国した。感染確認場所の内訳は、カリフォルニア州が2人、アリゾナ州とシカゴ、ワシントン州が各1人。

<欧州>

■フランス

 これまでに4人の感染を確認。欧州で新型コロナウイルスの感染が確認されたのはフランスが初めて。

■ドイツ

 28日に南部バイエルン(Bavarian)州で国内初の感染者を確認。患者は先週にドイツを訪れていた中国人の同僚から感染。欧州で初めて人から人への感染が確認された事例となった。(c)AFP